2016年12月25日

タイムボカン24「ボカンメカ・DX メカブトン、DX クワガッタン、カマキリッパー(サブユニット)」…合体!変形!


今年も残すところあと僅かですね。

どうお過ごしですか?仕事納めまではしっかりこなしたいところですが、忙しいと同時にフワフワしています。

連休ってとても楽しみですよね〜

あちこち出かけたり忙しいとわかっているけど、それでも楽しみですよね!

さて、今週はこのおもちゃだ!

というかさ、こないだのBB戦士やハリウッドトランスフォーマー同様に、まさか・・・このおもちゃ、子供の時に欲しかった!

また時代の流れと技術の進歩を感じるおもちゃです。



timebokan2425.jpg



timebokan2403.jpg



タイムボカンシリーズ・タイムボカン24

ボカンメカ「DX メカブトン」「DX クワガッタン」「カマキリッパー」

この3機だ!

私は仕事柄土日休みが月1回とかでアニメを見たことがありませんが、なぜこのおもちゃを買ったかというと、あちこちの大型店のおもちゃコーナーで見かけては気になり、手に取り、そこでなんと!!!

え?

今のタイムボカンって変形するの!?

しかも、コスプレドッキング!?合体も!?




timebokan2424.jpg



timebokan2410.jpg



この価格でよくまぁこんだけのことを・・・と、恐縮しますよコレは。

「メカブトン」はとにかくしゃべる(3種+3種)!光る(青、赤)!変形する!これを基軸に合体もこなす!

「クワガッタン」はロボモードでの上半身大回転斬り!メカブトンとの合体後の自動走行!変形!合体!

もっというと、サブユニットである合体素材の「カマキリッパー」ですら音声ギミックが内蔵されているんです!単体でしゃべります!

それ故にサブユニットのカマキリッパーのみを買いました。

これはすごい!異常だ。

すさまじいプレイバリュー!

ここまで遊べて、しかも私たちおもちゃ野郎にとっては懐かしさと眺めごたえのあるデカさ、存在感も抜群です!



timebokan2411.jpg



トランスフォーマーでいうとリーダークラス。

ガンプラでいうと1/100くらいですが、ずんぐりむっくりしてるのでボリュームはすごいです。

昆虫の特徴である6本足を見事に変形させているところもすごい。

コミカルな外見ですが、こういうカタチのロボットが好きな方は多いんじゃないでしょうか。

そして・・・

カマキリッパー合体!

コスプレドッキング!



timebokan2415.jpg



ただ、小さいお子様にはカマキリッパーの頭部とカマの部分の分離、合体が少し難しいかもしれません。

各部を折らないように、破損に気をつけながらゆっくり慌てず遊びましょう。

クワガッタンの足も同様です。

無理せずゆっくり遊びましょう!



timebokan2416.jpg



timebokan2417.jpg



メカブトンの発光&音声ギミックが変わります。

クワガッタンは少し残念ですが、コスプレドッキング後に大回転斬りをさせると手に持たせた武器がぶっ飛んでいきます。

上半身回転の勢いがすごすぎて・・・

そして、なんとメカブトンとクワガッタンが合体!



timebokan2419.jpg



timebokan2420.jpg



ボカンドラゴン!!!

\(・∀・)/ デカい!

走る!はばたく!光る!鳴く!

迫力満点!うるさいくらいしゃべるというか、鳴きます!

それと“非公式”ですが各部の合体ジョイントを利用してロボモードでの合体も可能です。

こういう謎合体って昔のおもちゃでよくありましたよね。



timebokan2421.jpg



timebokan2422.jpg



ただ、合体ジョイントの大きさが左右で違うため、このような合体バリエーションは限られます。

この記念写真の形態だと余りパーツなしで武器も全部くっつきます。

当時再放送かな?私が見ていた夕方5時代の初代タイムボカン。

初代メカブトンの足はタイヤで、空を飛ぶときは謎変形でタイヤがしぼみ、翼が出てきます。

それですらカッコイイ〜と思っていたのに、なんだこのメカブトン!変形だと!?合体だと!?

当時を知る大人なみなさんも、これは誰も損しない!



timebokan2423.jpg



私の子供時代もSDガンダムやBB戦士で送ったので、かわいさ、カッコ良さの他にこの体型にはどこか懐かしさも感じます。

日本の玩具メーカーの魂と技術を感じるおもちゃです。

\(・∀・)/ 素晴らしい!!!




posted by ぶっとびんこ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(1) | おもちゃ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

単体記事…続・さすがタカラトミー!「メカブトン、クワガッタン、カマキリッパー」…合体!変形!また合体!
Excerpt: そうそう、これたまに書かなくちゃ。 「私のこのブログは非営利ブログです。完全趣味。表示される広告は、お借りしているseesaablogさんと忍者カウンターさんのもので、私はアフィも広告も貼ってません..
Weblog: ぶっとび冒険記
Tracked: 2016-12-31 00:04