2013年04月08日

<シムシティ4>空港2つめやっと完成! GLR(路面電車)に憧れて…、Diagonal Bridge Enablerを利用してドライブモードで通行できる“海底トンネル”開通


やーっと2つ目の空港が完成 \(T▽T)/

もう何週間かかるんだよっていう・・・

8年経って、ようやく昨年末から空港BATに手を出し始めました。

ホントこのゲーム、何年やっても遊び足りない。

BAT開発者がいる限り、無限に生み出される拡張性はスゴイ



sim4030.jpg



年末年始から2月にかけて1つめの空港を新設大マップに設置(写真上)

いろいろ地域を変えたりしながら楽しんでおりますが、「5年前にMSペイントで作った大マップにも空港を!」ということで取り掛かってから早1ヶ月、やっと2つ目の空港がオープン(写真下)・・・

ちょい駐機場が狭く感じるのは、きっとドライブモードで操作できる飛行機の駐機場もちゃんと置けたし、施設もいろいろあったりで全体が広く見えるからだなぁ〜(そう思うことにスル)

その分写真上の、自分が最初に作ったこの空港にはドライブモードで操作できる飛行機を置いてなくて、その分新空港よりも土地が狭いが駐機場が広く見えて開放感がある気がする。

正直、2つともこんだけ土地用意しても、まだまだやりたいことが多すぎて土地足りないよって感じだ。

それでもだいぶ立ち退きしてもらったんだけどなぁ( TДT)

まだまだ未開拓の大マップがあるし、まさかの「巨大空港ありきの街づくり」・・・




GLR(路面電車)に憧れて…


ここ数年、GLR(路面電車)にハマっていて、自動車の交通を制限しつつ電車やGLRを乗るように仕向けております。



sim4032.jpg



はぁ。。。高校の修学旅行で行った福岡や、旅行で行ったどこだっけ?(やっべ忘れた)の路面電車を思い出す…

昔はココにも路面電車が走ってたんだがなぁ・・・

なんか懐かしくもあり新鮮でもあり、ここぞとばかりにやたらにGLR走らせています(ノ∇` ) アチャー



sim4031.jpg



慣れれば非常に融通が利くこの交通機関

道路や大通りからカンタンに接続できるし、自動車と同じ幅1マスの道路にGLRも走らせることもでき、専用の4車線道路もあったり、GLR駅がバス停や地下鉄と併設されていたり、とにかく非常にコンパクトな移動手段

高密度な市街地にはもってこいの交通機関だ。

ただ使いすぎて複雑化、ドライブモードで走行してると迷子になる…





Traffic Control


みんな〜、公共の交通機関を使え〜

ってことで、これはもうなくては困るBAT

交通整理のBATがとーっても便利!\(・∀・)/

街の発展には欠かせない。



sim4033.jpg



工事中BATや通過できない道路、バス、トラック通行止め、時間帯を選ぶゲートなど。

ついあちこち接続したくなる道路をこれで制限するといい感じに電車やGLR、バスに乗ってくれるシムたち。

自動車中心の富裕層から、これさえありゃ交通量徴収できてウハウハ〜

それに「住宅地にトラック進入禁止〜」「工事中で通れません!」など、ムダにリアルになる。





Diagonal Bridge Enablerを利用して

海底トンネルの開通


もう昔みたいに、トンネル開通させたあとに土地を下げるなんてしなくてもいいんや〜

あの苦労もまた楽しかったケド、今ではする必要なし。

しかもその方法でやると、ドライブモードで海中に進入するとトンネルから出た状態になってしまうデメリットが。

こないだちょっとやってみたら、無事に開通できた海底トンネル \(・∀・)/

もうね、このDiagonal Bridge Enablerってのは対角線上の橋だけではなく、いろんなことに応用できてすげぇ!

ホントこのシムシティってのは拡張性もさることながら、遊ぶたびに新しい発見や閃きがあって非常に楽しい。



sim4034.jpg



“Diagonal Bridge Enabler”で水を抜きます
海底を整地して、目的の場所まで道路や線路を普通に敷きます
地上<=>海への進入手段はいろいろ
ついでに通電するBAT置いていけば電気も通せる


いろいろなBAT使って海底を自由に走行できるため、複雑な海洋都市でもOKってのがイイネ!

しかも再起動後、海水を戻しても海底を普通にドライブモードで走行できるってのが強み。

自分の場合、地上<=>海への進入手段に地下走行用のBATを利用することが多いです。



sim4035.jpg



対岸までの移動手段としてシムも使ってくれるので、橋をかけたくないなぁ〜って街づくりをしてるときにも安心

フェリー港も活用しつつ、海底トンネルも作ったらまたシムライフの幅が広がった。



sim4036.jpg



景観の問題で橋をかけたくない島にも、こうして海底トンネルから乗り入れ。

さて、違うマップにも海底トンネル開通じゃ〜 \(・∀・)/




posted by ぶっとびんこ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | その他ゲーム シムシティ4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック